まろ鉄広報課

「川越市たかまろう鉄道」のブログです。

工場夜景を撮ってきました

こんにちは。たかまろです。

月曜日に川崎の工業地帯へ行ってきたのでその写真を載っけたいと思います。ちなみに今回の撮影では川崎市バスの1日券を使いました。ICカードの履歴を使うタイプの1日券で、3回乗車で元が取れるので(1乗車206円、1日券510円)めっちゃお得です。

 

東扇島東公園

川崎駅から川崎市バス05系統で行けます。バスは夕方時間帯はかなり本数があるのでアクセスはとても良いです。海沿いにデッキが整備されているのでデートスポットにもおすすめ。私は一人で行きましたが。

f:id:tkmrmaron:20181219104518j:plain

東扇島東公園から浮島方面。

 

f:id:tkmrmaron:20181219104551j:plain

前を流れる大師運河はかなりの船舶が行き交う。

 

川崎マリエン

川崎マリエン(かわさきマリエン、正式名称・川崎市港湾振興会館(かわさきしこうわんしんこうかいかん))は、神奈川県川崎市川崎区東扇島にある社団法人川崎港振興協会が運営を行う会館。(川崎マリエン - Wikipedia)

川崎市バス05系統で行くことができます。建物は鳥居のような構造をしており、最上階の10階は展望フロアとして無料開放されています。照明がそこそこ暗いので最初はビビり倒しますが、夜景撮影にはもってこいの場所です。

f:id:tkmrmaron:20181219104559j:plain

南西方向を望む。この臨港部によくあるキリンみたいなの何なんですかね(くもみ並感)。

 

f:id:tkmrmaron:20181219104605j:plain

北方向を望む。奥に見えるのが川崎の工場群。ちなみに手前に見えるのが首都高速道路湾岸線。夜の首都高走りてぇな。

 

千鳥橋

千鳥運河に架かる橋です。障害物がない+歩道が広い(埼玉県比)のでめちゃくちゃ撮りやすいです。最寄りは川崎市バスの「日本触媒前」バス停。

f:id:tkmrmaron:20181219104619j:plain

基本的に世間に話題についていけない私ですが、関東で有名になりだした頃は千鳥の出る番組は結構狙って見ていた時期がありました。(その千鳥じゃねぇ(ノブ))

 

川崎コンビナート千鳥町ヤード前

川崎と横浜の臨海部は貨物輸送が盛んで、いたる所に線路が張り巡らされています。ここもその貨物ネットワークの一つです。工場群+線路という絶景スポット。「関係者以外埠頭立入禁止」という禍々しい看板が立っていますが、その看板さえ超えなければ大丈夫です。最寄りは川崎市バス「市営埠頭前」バス停。

f:id:tkmrmaron:20181219104626j:plain

工場+線路のまぁ綺麗なこと。

 

f:id:tkmrmaron:20181219104612j:plain

ちなみにこの線路は千鳥橋のたもとに繋がります。写真はその合流部。

 

日本合成樹脂前

先の貨物ヤードから少し南方向に行ったところにあります。南側の歩道はおおよそ人間が歩くことを想定していないような荒れ具合なので、移動には注意。

f:id:tkmrmaron:20181219104634j:plain

たまたま重機が停まっていたので「重機×工場」で撮影。

 

今回回ったのはほんの一握り。工業地帯にはまだまだたくさんの撮影スポットがあるはず!今度は横浜の方まで行けるといいなぁ…。