まろ鉄広報課

「川越市たかまろう鉄道」のブログです。

文明の利器

1日1回更新する気は更々ありません。こんにちは。たかまろです。

 

 

昨日は弁天島からひたすら東海道線を上り、午後は大学の定期試験だったわけですが、車内で勉強しただけあって前回よりはちゃんと解けました(単位を取れる点数とは言ってない)。単位を落としている前科のある私、今回はどうなることか。成績発表がとても怖いです。

 

 

さて、本日は旅行中お世話になったこの子のご紹介です。

f:id:tkmrmaron:20170211124007j:image

上が「USBメス〜microUSBオス」のケーブル、下がSDやらをUSBに接続するやつです。

何かと旅先で一眼で撮影することの多い私。この写真をすぐSNSにアップしたいなぁ…と思ったときにこいつが便利です。

使い方は簡単。写真の2つを接続してSDを挿してmicroUSB側をスマホに接続。これで一眼の写真がかんたんにスマホ経由で色々できちゃうわけです。一眼におそらくワイヤレス接続機能があるのに使いこなせなかった私なりの解決策です。

 

 

最近はPicsArtなどといった写真加工アプリもあるので非常に便利ですよねぇ。出先でPCを開かずに一眼の写真を加工してTwitterへアップしたりブログへ写真を掲載したり出来るのが魅力的です。

ぜひ皆さんにもオススメしたいものです。