まろ鉄広報課

「川越市たかまろう鉄道」のブログです。

メモ:引っ越しToDoList①


こんにちは。たかまろです。
全くブログを動かせずにいました。元気です。
社会人3年目ゆえ仕事も慣れてきて脳死で労働ができるようになってきたタイミングで、部署異動とか雇用条件の変更の話とか、色々ありすぎました。
いろいろ先にイベントを抱えてると何も出来なくなるのが私のような人間で、例えるならばタスク多すぎてフリーズしているパソコンのような、そんな数ヶ月でした。

お久しぶりのブログ更新です

さて、久しぶりにブログを動かした理由。来月引っ越しをすることになりました。
2020年3月、2021年6月に続き人生3回目の引っ越しです。約23ヶ月西大島にはお世話になったことになります。本当に住みやすい街でした。
ちなみにですが引っ越しを期に同棲を始めることになりました。とても楽しみです。皆さんほしい物リストから同棲祝いを送ってください。

3回目の引っ越しですが、未だに「引っ越し」って何をすればいいか分からなくなります。特に今回は同棲開始というエクストライベントも発生しているので、変な手間を増やさないように、いつも以上に細心の注意を払わねばという思いがあります。というわけで、ブログを動かすついでに引っ越しで何をすればいいか、いわゆる「引っ越しToDoList」みたいなものを作ってしまおうというのが本記事の趣旨であります。何かアドバイスがあればコメントでも、Twitterのリプライでもお知らせいただければと思います。

引っ越しToDoList

引っ越し日前

①転居先を見つける

期限:2週間前
引っ越しするからには転居先を見つけましょう、なんてのは当然の話なのですがいざこれをやると意外と難しい。街選びで変に洒落たとこを選んだら居住には不向きだとか、街の特性上自分の理想の間取りの物件が少ないだとか、物件を選ぶだけで様々なアクシデントに出くわします。転居日が決まっているなら、遅くとも1ヶ月前には物件選びを始めましょう。私が話をした不動産のお姉さんいわく「物件決定のリミットは転居2週間前」
街選びをするときはその地域に明るい人に色々聞いてみるのが吉です。不動産屋さんでもいいし、その土地に住んでいるフォロワーに聞いてみるとかでもいいと思います。往々にして大衆の評判と住んでいる人間の評判というものは違うものです。また、地元の人間だからこそ知っている穴場スポットなんてものもあると思います。ちなみにドライバーをやっている私は見事穴場スポットで最高の物件を射止めました。東京でドライバーをやっていて良かったと思う瞬間です。

②転出手続きをする

期限:新住所に住み始めた日から14日以内かつ転出予定日から30日以内
参考:千代田区ホームページ - 住所の異動手続き(転出・転居・転入届など)
最近まで住んでいた市区町村の窓口で転出届なりマイナンバーカード処理なりをしなけれけばならなかったのですが、2023年2月6日からマイナポータル上で転出手続きができるようになりました。これで平日休みを作って役所に突撃する必要がなくなりました。

③旧住居の解約手続きをする

期限:契約による(1ヶ月前などあり)
かなりの罠です。というか私が不動産屋に嵌められそうになりました。
「住宅賃貸借契約書」等に記載がありますが、賃貸契約の解除を契約上指定された期限までに行わないと、解約後の賃料を余分に支払わされるケースがあります。

第13条 乙は、甲に対して少なくとも1ヶ月前に解約の申入れを行うことにより、本契約を解除することができる。
2 前項の規定にかかわらず、乙は、解約申入れの日から1ヶ月分の賃料(本契約の解除後の賃料相当額を含む)を甲に支払うことにより、解約申入れの日から起算して1ヶ月を経過する日までの間、随意に本契約を解約することができる。

「な~にが『いつでもいいので教えて下さいね』じゃバカが、ふざけんなよ」って不動産屋にブチギレたのはここだけの話。

④ガス・水道・電気の解約手続きをする

期限:数日前
ガス・水道・電気あたりは解約と同時に転居先の契約も出来る事がほとんどかと思います。転居先が決まったら忘れないうちにやっておきましょう。


酒が回ってきたので本記事はここらへんで締めさせていただこうかと思います。
次回は引越し日以降にやることについて書いていきます。最後まで読んで頂いてありがとうございました。