まろ鉄広報課

「川越市たかまろう鉄道」のブログです。

たんじょうび

北風が寒いですね。こんにちは。たかまろです。

 

はてなブログには「言及」という通知があるようで、他のブログで引用されるとその旨がこちらに伝わるようになっております。そして今回「言及された」というので引用してきました。

tkmrmaron.hatenablog.com こちらはかわいい女の子のブログです。(本物の女とは言ってない) 普通でいいですよね。 こういうブログめざしたいです。 かわいいですし。

10回目 - なとりの乗務記録

 おんなのこじゃないよ!おとこのこだよ!何はともあれ他のブログさんに紹介されるのは嬉しい限りです。なとりさん、ありがとうございました。このような引用じゃんじゃんお待ちしておりますのでぜひどうぞ。

 

 

さて、今年はうるう年ではありません故、2月29日はありません。ここで気になったのが「2月29日が誕生日の人ってどこで年取るんだ?」ってことです。答えは民法の中にありました。

年齢計算に関する法律」より、《年齢は前日午後12:00(24:00)に加算される》と現在日本では解釈されています。なるほど当日は無くても前日は必ず存在するので確実に歳を取れる。先人の考えは素晴らしいものです。

そして、日単位で考える場合は《前日に歳を取る》と解釈されるため、4月1日の人は3月31日に歳を取るため前年度の学年に編入されます。「あっこれ教職の講義でやったやつだ…」となったのは言うまでもなく。世の中うまいこと回っているのだなぁと感じた次第でございます。

 

 

余談ですが、私の誕生日は9月20日。小中学生時代は運動会・体育祭が同日に開かれることが多々あり、運動音痴の私にとってはなかなか憂鬱なものでした。また、同日は秋の大型連休ともかぶりやすいため、こちらは大いに嬉しいものでした。誕生日で一喜一憂できるのもこの歳だからなのでしょうか。次の誕生日には10代ブランドを捨てるなんて考えたくもない私でした。