まろ鉄広報課

「川越市たかまろう鉄道」のブログです。

kmフラワーバスの最終日にお邪魔しました

 

こんにちは。たかまろです。

とうとう試験期間がやってきてしまいました。一回単位の落下運動を目撃してしまった身としては、この期間が恐怖なわけでございまして、今回も例に漏れず単位が危うくなっているところでございます(勉強をしろ)。

そんな期間の中、私はkmフラワーバスの最終運行日ということでちょっくらお台場方面に行ってまいりました。バスを見る前にちょっと寄り道。築地場外市場の「お食事処たねいち」にて海鮮丼をいただきました。

f:id:tkmrmaron:20170531203241j:plain

やっぱ生魚は最高ですねぇ…(*´ω`*)

 

腹ごしらえをした後はビックサイトへ。ここからkmフラワーバスに乗ります。

JR・東京モノレール「浜松町」駅と、お台場エリア・国際展示場(東京ビックサイト)を結ぶ都営バス「虹01系統」の代替路線として、2013年4月1日より運行を開始しました。利用者の更なる利便性を図るため、東京都シルバーパスがご利用でき、定期券・回数券・一日乗車券は「お台場レインボーバス」との共通利用も可能です。また、東京都内のバスにおいて、初めて「電子マネーiD」での料金決済システムを導入いたしました。

kmフラワーバス | 路線バス - お台場・国際展示場への移動ならkmバス 

kmフラワーバスは、かつての都営バス「虹01系統」をほぼそのまま継承した路線です。浜松町駅からレインボーブリッジを経由し台場地区を結ぶルートで、コミケなど大規模イベント時には増便が行われることもありました。首都高の下の一般道を通るものの、レインボーブリッジを渡るということで景観はそこそこよく、私のお気に入り路線でもありました。しかし、採算の観点から2017年5月31日にて廃止されることとなりました。

ここからは写真とともに色々書いていきます。(一眼を忘れる茶番をしてしまったのでスマホ画質ですがご了承を…)

f:id:tkmrmaron:20170531203203p:plain

f:id:tkmrmaron:20170531205734j:plain

路線図。ほぼ全区間ゆりかもめと競合…。

(上・自作/下・浜松町バスターミナル掲示のもの)

 

 

f:id:tkmrmaron:20170531204756j:plain

東京ビックサイト、kmフラワーバス乗り場。この表示も見納め。

 

f:id:tkmrmaron:20170531205224j:plain

f:id:tkmrmaron:20170531205042j:plain

最後までkmフラワーのラッピングをあしらった115号車。km観光バスでは他に「お台場レインボーバス」も運行しており、他の車両はそのラッピングに塗り替えられていました。

 

f:id:tkmrmaron:20170531205404j:plain

車内には廃止を知らせる張り紙とともに、ファンの方の寄贈写真が展示されていました。

 

f:id:tkmrmaron:20170531205511j:plain

PASMOSuica交通系ICカードは使えませんが、電子マネーiDは利用できます。なんとも紛らわしい。

 

f:id:tkmrmaron:20170531205901j:plain

f:id:tkmrmaron:20170531205923j:plain

レインボーブリッジを爆走。当路線廃止後、レインボーブリッジを経由するバス路線は、同じくkm観光が運行のお台場レインボーバスと都営バスの波01出入のみに。

 

f:id:tkmrmaron:20170531210229j:plain

f:id:tkmrmaron:20170531210623j:plain

浜松町駅前、kmフラワーバス乗り場。ここにバスが来るのも今日で最後。

 

f:id:tkmrmaron:20170531210327j:plain

f:id:tkmrmaron:20170531210335j:plain

浜松町バスターミナル。お台場アクセス路線も過去のものに。最終日の今日は、社員さんが記念にとグッズを配布していました。

 

今日をもって都営バス時代から続いてきた浜松町駅~台場地区を結ぶ路線は完全になくなります。馴染みがある路線が廃止になるのはなかなかつらいものです。まぁ、採算とか考えたらしゃーなしだというのは重々承知ですが。「コミケかなんかの多客輸送で復活しないかなぁ…まぁ国展04で十分かぁ…」そんな妄想を抱く私でありました。ありがとう、また会えるといいなぁ。