まろ鉄広報課

「川越市たかまろう鉄道」のブログです。

夜景を見るとセンチメンタルになりますよね、という話

お久しぶりの更新です。たかまろです。

自分の計画性のなさが露骨に出てしまいここ数ヶ月ブログを更新するだけの時間がありませんでした。レポートはやれるときにやっておこう。

 

さて、クウォーター制*1の唯一の恩恵とも言える試験期間を使い、久しぶりに横浜観光をしてきました。

 

f:id:tkmrmaron:20171121105337j:plain

はじめに訪れたのは「外交官の家」。高台にそびえる洋館が横浜らしさを出しています。

 

f:id:tkmrmaron:20171121104153j:plain

f:id:tkmrmaron:20171121104201j:plain

三渓園の入口にいた野良猫。人懐っこい子です。

 

f:id:tkmrmaron:20171121110550j:plain

f:id:tkmrmaron:20171121110558j:plain

三渓園。いわゆる“横浜”とは思えない自然の豊かさ、趣きに感動しました。

 

f:id:tkmrmaron:20171121112233j:plain

おでんとずんだのお団子を頂く。寒い季節に温かさが身体に染み渡ります。

f:id:tkmrmaron:20171121104345j:plain

横浜市営バス109系統でスカイウォーク跡へ。去年は下の広場(空き地)にも入れたのですが現在では柵で仕切られ、立ち入りが禁止されていました。みなとみらい地区を見渡せる穴場だっただけに悲しい。

 

f:id:tkmrmaron:20171121104257j:plain

廃墟となったスカイウォークとライトアップされた横浜ベイブリッジ。昔は大黒PAに車を置いてスカイウォーク散策なんてことが出来たらしいが、今では大黒PAから出ることすら出来ない。

 

f:id:tkmrmaron:20171121104237j:plain

現存しない施設名を名乗るスカイウォーク前バス停。横浜市営バス109系統は大黒ふ頭にある企業への通勤路線として今でも平日朝夕を中心に走っている。だだっ広いバス転回場にポツリと立つバス停が寂しい。

 

f:id:tkmrmaron:20171121112159j:plain

場所を移しみなとみらい橋へ。みなとみらい地区を北側から一望できる場所です。

 

f:id:tkmrmaron:20171121112215j:plain

みなとみらい橋からは大黒地区の建造物も遠くに見ることが出来ます。

 

f:id:tkmrmaron:20171121104305j:plain

バスを乗り継ぎ桜木町駅へ。名物大観覧車のあるエリアを撮影。

 

f:id:tkmrmaron:20171121113927j:plain

大観覧車とビル群。イルミネーションが一人旅の人間の心を突き刺す。

 

f:id:tkmrmaron:20171121112747j:plain

日本丸ランドマークタワー。展望台に登ればいい景色が見えるのだろう。

 

f:id:tkmrmaron:20171121112737j:plain

汽車道。昔は貨物線が通っていたところです。

 

みなとみらい地区ってカップルばっかだね。もっと撮影してから帰ろうかと思ったものの、中華街での夕食で満足してしまい帰路につきました。

 

冬空の下、独りで歩く横浜の夜。センチメンタル。

 

*1:=4学期制、7.5週毎に試験が訪れる。