まろ鉄広報課

「川越市たかまろう鉄道」のブログです。

初めての大井川鐵道! 〜2017年5月遠征①〜

こんにちは。たかまろです。ただいま私は奈良線に乗っています。さすが動く博物館、103系に乗れるなんて…。

さて、私はバイト先からGWの5連休を見事獲得いたしまして、先日よりぶらっと旅行に出ております。3月までは週4-5で8h勤務ということもあっただけに、ここまで出勤のない休日も久しぶりなものでございます。

というわけで、また旅行先でこのように日記をつけていきたいと思います。

■2:30 大岡山出発

大学で寝泊まりというのもやり慣れてきた今日この頃、旅行前日のこの日も大学で夜を明かしていました(明けていないが)。

時刻は朝の2時半。旅程の都合上どうしても自宅のある川越からは間に合わないので大岡山が旅の起点に。東海道線の始発に乗るためここから歩いて品川駅を目指します。

今回の旅の友。都区内発都区内行き。

■4:10 品川駅

お願いシンデレラが脳内ループしYouTubeでデレマスのMVを見ながら歩くこと1時間半、品川駅に到着しました。ここから始発に乗り東海道本線を下っていきます。

■6:39 沼津駅

熱海での乗り換えを経て、沼津に到着。本日最初の目的である「ホームライナー静岡31号」に乗車します。普段は普通列車で通るこの区間も、320円の課金でとても快適に通ることができました。唯一自動放送の収録に失敗したのが心残り(マイクのプラグの挿入場所を間違えた)。

人権を金で買うプレイ

■7:40 静岡駅

静岡駅で駅そばを食べ、目指すは大井川鐵道。ひたすら東海道を進みます。

山菜そば。おいしい。

■8:49 金谷駅

大井川鐵道の玄関口、金谷駅に到着。ここからは大井川周遊きっぷを利用します。初めに乗車したのが元南海の車。千頭まで向かいます。

ちっちゃくてかわいい

■10:14 千頭駅

ここで井川線に乗り換えます。元貨物用に作られたトンネルを走行するため、客車はとても小さくなっています。高さは私が立ってギリギリ天井に付くかつかないか、横幅は座席3人分と通路で目一杯というコンパクトな客車に乗り井川を目指します。

何と言ってもこの路線の目玉はアプト式区間。急勾配を登るために線路上のラックと車両の歯車を噛み合わせて走行していきます。実際乗っているだけでその急勾配がわかるというとんでもない区間。日本唯一のアプト式を体感できました。

鉄道むすめヘッドマーク

■12:06 井川駅

途中立ち上がる際に何度も座席上の網棚に頭を打ちながらも列車は井川駅へ到着。30分ほど滞在し来た列車で折り返していきます。

■13:15 奥大井湖上駅

次に降り立ったのが奥大井湖上駅。川のうねりによって半島のように突き出た部分に駅は設けられています。ここで雄大な自然の景色を眺めながら1時間後のバスを待ちます。

まさしく陸の孤島のような場所に駅はある

奥大井レインボーブリッジを渡る列車たち

■14:40 千頭駅

バスに揺られて30分。また千頭駅に戻ってきました。ここからはSL急行に乗り新金谷へ。その後はサークル合宿の宿泊地である磐田を目指しました。

宿の夕飯が美味しい(*´∀`*)

というわけでワイワイガヤガヤやって1日目は終わり。次の記事に続きます!お楽しみに。