まろ鉄広報課

「川越市たかまろう鉄道」のブログです。

スッポンは忘れた頃に出番が来る ~一人暮らしを2ヶ月してみて~

こんばんは。たかまろです。

 


f:id:tkmrmaron:20200530224451j:image

 

私が瑞江に引っ越し、本格的に一人暮らしを始めてから2ヶ月になりました。社会人1年目ですが、新型コロナウイルス対策で会社からしばらく出社を禁止されてしまったので本当に社会人としての自覚がありません。やることといえば酒を飲みTwitterをやり、たまに勉強をして……大学時代と変わりませんね。緊急事態宣言解除に伴い6月からは通常の出勤体制に戻るそうなので、やっと社会人っぽい生活が出来そうです。

 

 

さて、一人暮らしも2ヶ月ということで、ここまでの生活で必要だなと感じたもの、はたまた不要だなと思ったものを列挙していきたいと思います。とはいえ私が一人暮らしを始めた3月はいろいろな事情で本当にお金がなかったので割と過激な家具の断捨離が発生しており、私の評価も割と辛めになっています。かわいそうだなと思ったら何か貢いでください。では、いきます。

 

いるなぁ~と思ったもの

突っ張り棒

雨降って部屋干しする羽目になったらどうするんですか????????めちゃくちゃ大事です。平時はハンガーやファブリーズ、布団バサミなどをかけておけるし、部屋干しとなったらそこに引っ掛けて空調フル回転させればもう幸せな新生活が待っています。

 

体温計・胃腸薬・風邪薬

風邪でぶっ倒れたときにドラッグストアに行ける体力・知力・精神力があると思うほうが間違い。特に熱出てるときはマジで頭が悪くなります。人間は弱いので備えておきましょう。

 

ケトル

朝に優雅にお紅茶を楽しめるし、酔っ払った時に味噌とほんだし、乾燥わかめをお椀に突っ込めば味噌汁が作れる。鍋を使ってお湯を沸かすより早いし安全なのでおすすめです。ティファールはいいぞ。

 

A4が入るクリアファイル

引っ越しした瞬間水道ガス電気の書類が襲ってきます。そして給与振込用の手続書類や会社の労働規約の書類もあるのでそれを保管できるクリアファイルが必要というわけです。個人的には書類関係で1つと買った家具の取説保管用で1つ買うのをおすすめします。

 

スッポン

一般にはラバーカップて呼ぶらしいです。初めて知りました。もしあなたが尊厳の危機に瀕しているのにトイレが言うことを聞いてくれなかったとき、そこにスッポンがなかったら私達は素直に敗北を認めなければならないのです。いわばスッポンは私達の生死を握っているわけです。1,000円もしないので買っておきましょう。

 

100均で買えるレンチンでパスタ茹でるやつ

あれは世紀の発明。パスタ用を謳っているが要領をつかめば蕎麦もうどんも春雨も茹でられます*1沸かねえなってイライラしながら鍋の前で待機する時間もなくなればガスコンロで火傷もしないし水切りのためにザルを購入する必要もない、これを作った人にノーベル賞を与えたい。

 

ホワイトボードマーカー

作りおきの食材を容器やらポリ袋に突っ込んでマーカーで日付を書けば食料の管理ができます。所詮ホワイトボードマーカーなので洗剤で洗うなり激落ちくんでこすれば消えます。おすすめ。

 

抱き枕

一人暮らしは思ったより寂しいぞ。抱けるもんは抱いとけ。

 

 

いらないなぁ~と思ったもの

バスタオル

初期投資をケチった関係で買うのを渋っていましたが何も困っていないので本当にいらないのだと思う。今後も買う予定なし。趣味の銭湯通いで身につけたフェイスタオルで体を拭く術が新生活で役に立った瞬間でした。

 

テレビ

ゲームをやらない人なのでそもそもディスプレイは不要。番組はTVerで見れば十分。そしてワイドショーのゴミカスさ。テレビなんか無くても生きていけます。部屋が静かで寂しくなったらNACK5を流しましょう。

 

テーブル

初期投資をケチりたいなら削ってもいいやつ。炭酸飲料のダンボールは案外耐久性があるので、コンビニで貰って適度に補強し、ゴミ袋で覆えばその場しのぎにはなります。財政的に苦しい引っ越し間際は我慢して、初任給でいいのを買いましょう。

 

フォーク

一人暮らし始めたての時期にフォークを使うような高貴な食事はしません。断言します。ステーキなんて食うこともないし、パスタが食べたければ箸を、ケーキが食べたければスプーンを使えばいいわけです。もし一人暮らしの家にフォークがあったら貴族または育ちのいい人間なので遠慮なくたかるべきです。

 

 

 

いかがでしたか?うだうだ書きましたが、一人暮らしなんてしてみないとわからないのでまず一人暮らしの経験者に色々尋ねるのが一番です。なにか知見があればどんどんコメントに書き込んでください!!!!!!!!やっぱり最後は人間なんだなぁ。みなさんもこれを参考に優雅な一人暮らしを楽しんでください!!!

*1:標準の茹で時間+3,4分でいい感じになります